特撮「仮面ライダーキバ」#01(新番組)

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/

#01 運命・ウェイクアップ!

 新ライダーが開始です。オープニングの「脚本 井上敏樹」というクレジットでかなりめげましたが、小林靖子氏が電王で大当たりをとったことを思い出し、気を取り直しました。でもどっちにしろオープニング曲は全然燃えません。カッコつけすぎ。

 お話は・・・、ややこし〜です! 二つの時代(現代2008年 過去1986年)の一見無関係な独立したストーリーが交互に進むというものです。ゲームで言うところの「マルチサイト」、もしくは推理小説では「歯と爪」方式ですね。

 しかし、そのうち過去の出来事が現代に繋がる、というシチュエーションがいくらでも出てくるのでしょう。第一回目から、過去にちょこっと出てきた怪人が現代でキバに倒される、という事が有りました。

 しかし、これ、成功するのかなぁ。マルチサイトはかなり上手くやらないと複数のストーリーに分けた意味が無い訳で、そして特撮の毎週放映番組なんて「先をあまり考えずに即興で話を仕上げる」という体制みたいなもんです。多分分けた意味が無いか、ばらまいた伏線が破綻するかどっちかだろーなー。