記事:島本和彦氏、ガイナックス批判

●作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/28/news012.html

>「再創造を突き詰めるとガイナックスになる。ガイナックスはせっかく大ヒットを生み出してるんだから全部自分で考えればいいのに、あーいらいらするなぁ、また人のせりふを使ってるのかおまえら! と。ガイナックスのようなジャンルはあっていいが、自分で作れるんだから、自分から考えろと」(島本さん)

 うーん、イマイチ解らない。「エヴァというネタをひたすら使いまわして延々と喰っている」という批判なら解るのですが「人のせりふ」というのはよくわからん。もしかしてガイナックスって人のパクリで喰っているの?