感想:アニメ「機動戦士ガンダムOO」第17話

■公式サイト
http://www.gundam00.net/

第17話 スローネ強襲


■粗筋

 プトレマイオスにセカンドチームのガンダムマイスター・トリニティ3兄妹が来訪した。しかし彼らは守秘義務を盾に何も語らず、あまつさえ挑発的な態度を取ったため、刹那達は反感を抱く。直後、スローネ3機は米軍基地を襲撃し、ガンダムの秘密に気が付いたエイクマン教授を殺害した。


■感想

<本題>

 ダメなアニメ特有の匂い、腐臭がぷんぷんと漂ってくるようなエピソード。

 刹那達が謎めいていて、その解明が先への興味を繋ぐ要素だろうに、謎を解明せずにさらに「刹那達すら知らない事」が出てきたら、ではこのアニメで解っている事って何?

 マリナお姫様は相変わらずちっともでてこない、刹那達マイスターの描写は薄い、3ヶ月以上かけて話は殆ど進まない、エイカーやセルゲイ中佐といったライバル的キャラも書き込み不足・・・、文句を言ったらきりが無い。

 キャラデザと声優で誤魔化されているけど、物凄く中身がスカスカなアニメじゃなのかな。


<雑談>

 スローネ1号と3号のコンビネーションを見て、ガンダムXの超能力者兄弟のモビルスーツを思い出しましたね。片方がヤドカリみたいな奴で背中から大砲を出して、兄貴のMSの方がそれの持ち手をもってコントロールをするの。安い悪役ガンダムの系譜がここに復活ですよ。

 あと、ヴェーダって宇宙に浮かぶ巨大コンピュータに決定ね(スーパー巨人みたく)。で、設立者は脳みそだけになってそれにくっついているの。で、世界の戦力をガンダムの力で削いでから、自分が地球の支配者になろうと考えていたのだ!!(ガーン)。トリニティ三兄妹はそのために作らせた純粋培養の戦士である。それを知った刹那たちは26話で悪の組織ソレスタルビーイングから離脱し、悪のガンダム達に戦いを挑むのであった。こうご期待、第二部!!

 ・・・、結構本気で書いています。