懐古:闘魂スーパーバトル:新日対Uインター

 BS朝日の「闘魂スーパーバトル」の「新日対UWFインター」を見た。内容は3試合、いずれも1995年の試合。13年前。実に懐かしい。


永田、〇石澤−金原、×桜庭(1995.10/9 ドーム大会)
ライガー、金本−佐野、×山本
〇武藤−×高田(1995.10/9 ドーム大会)


 試合を見ていて泣けてきた。内容がどれも今とは比べ物にならないくらい面白い。金本なんか山本の頭を本気でガスガス踏み潰していて、思わず「ひどっ!」とつぶやいてしまうけど、本気で喧嘩している雰囲気がある。少なくとも選手同士はギスギスしていたに違いない。

 あの頃はファンも本気で熱かった。ドーム大会観戦に出かけた新日ファンは、Uインターファンと殴りあうかもしれないと覚悟して出かけたと聞いたことがある。本気で何勝何敗とか、勝ち負けの数で興奮したものだった。

 あれから13年経った。今じゃ新日はドーム大会を開いても2万人集めるのが精一杯。試合を見ても「ふーん」である。後楽園ホールですら満杯にするのは難しくなった。時の流れは無常な物だと心の底から思う。