感想:アニメ「機動戦士ガンダムOO」#20

■公式サイト
http://www.gundam00.net/

#20 変革の刃

■粗筋

 世界三大陣営は対ソレスタルビーイングの大同盟を発表した。その裏で各陣営は南極大陸で入手した30機のガンダムを均等に分配していた。それを知らぬトリニティのスローネ3機は人革連の基地を襲撃するが、スミルノフ率いるガンダム部隊にあっさり撃退された。アレハンドロは月に隠されていた「ヴェーダ」に到達した。


■感想

<本題>

 冒頭、沙慈君が看護士さんに「2人の再生治療」云々と食ってかかっていますが、もしかして「死んだルイスの両親2人を再生してくれ」とかいう話なのだろうか・・・、まさか、ね。それじゃウィザードリィか何かだ。

 マリナお姫様、久々に登場したけど出番は数分でした・・・、この人の存在の意味って何? 刹那とセットになるメインヒロインじゃなかったの?

 プトレマイオスに届いた「GNアームズ」・・・、もちろんガンダムエクシアの武装を2倍にする強化兵器ですよね? そう言えばそろそろそういう時期ですね。

 沙慈君姉さん(絹江さん)、自業自得的な最期でした・・・、あんな胡散臭いキャラの車に乗るのはどうかしているとしか思えませんが、ジャーナリストは特ダネのためアレくらいの危険はおかす物なのだろうか。

 南極発の新型ガンダム、ネズミ色だしずんぐりしているし、パッと見、「(初代)パワードール」の「バワーローダー」を思い出しました。

 エーカー、「ガンダムには乗らない、フラッグで戦う」と宣言するのが、普通に考えれば馬鹿だけど、男としてはカッコいい。キャラ立てが上手く出来ていないガンダムOOキャラの中では一歩抜け出した感じです。

 あれ? 主役陣のガンダムが動いてないぞ。


<雑談>

 コーラーサワー&大佐の幕間劇には吹いた。一瞬2人は既にそういう関係で、裸でベッドでニュースでも聞いているかと思いましたが、(さすがにガンダムSEEDで叩かれたからか)そこまでストレートなことにはなりませんでした。第二期では二人のラブラブコンビで戦うとかそういうことへの下地ですかな。

 月の巨大頭脳か・・・、「D.O.M.E.、・・・、私はニュータイプと呼ばれた云々」とか言い出さないだろうか。