感想:アニメ「機動戦士ガンダムOO」#21

■公式サイト
http://www.gundam00.net/

#21 滅びの道


■粗筋

 アレハンドロ達は月でヴェーダの掌握に取り掛かった。国連軍のガンダムは、アフリカのトリニティ基地と宇宙のプトレマイオスを同時に襲撃した。刹那たちはガンダムヴェーダとの連携が切断されたために行動不能に陥るが、スメラギの用意していた独立システムで復活し、敵を撃退した。しかしロックオンが負傷した。


■感想

<本題>

 マリナお姫様、(刹那の夢の中ですが)唐突にメインヒロイン的振る舞いを開始しました・・・、今ごろ何故? 過去、刹那と深く絡んだわけでもないので「今ここでこういう演出をされてもなぁ」という感じが否めないですね。

 ティエリア、「ヴェーダ無くしてXXXに対抗することなど、できるのか」とつぶやきますが・・・、何と言ったの? 私の耳が遠いだけ、それとも新用語?

 スメラギさんの大失敗ってなんでしょう。物凄く序盤から引っ張っていますが未だに語らない・・・、というか第一期では語らない気がする・・・

 コーラサワー君はすっかり大佐のペットになっちゃいまして微笑ましいです。

 最後は新兵器(多分噂の”GNアームズ”)で敵を蹴散らして危機を脱出しますが、なんか過去のガンダムで腐るほど見たような展開で苦笑(Gファイターとかぁ、Zガンダムとかぁ)。

 思うに、OOって「一話完結」というか一回の話での起(承)転結が明確ではなく、1回に詰め込めそうなことをだらだら複数回に分けているから話がちっとも先に進まないんですね。もう今月一杯しかないのに勘弁して欲しいですよ。


<雑談>

 200年計画が一人のために崩壊する。うーん、アシモフの「ファウンデーション」物を思い出しますね。あちらは1000年かけた帝国再生計画でしたが・・・