感想:アニメ「機動戦士ガンダムOO」第22話

■公式サイト
http://www.gundam00.net/

第22話 トランザム

■粗筋

 刹那は国連軍とトリニティ・チームの紛争に介入すべく地球に降下した。その頃、トリニティチームの元にアリーが出現した。次男ミハエルは射殺されてガンダムを奪われ、長男ヨハンはガンダムごと吹き飛ばされて死んだ。その頃アレハンドロはヴェーダを完全掌握し、勝ち誇ってコールドスリープ中のイオリア・シュヘンベルグを射殺する。しかしその瞬間、この最悪の事態すら予測していたシュヘンベルグの残したシステム「トランザム」が発動した。エクシアトランザムの力で隠されていた能力を発揮しアリーのガンダムを撃退した。


■感想

<本題>

 シナリオの黒田洋介氏ってOOで凄く評価を下げた気がする。早くも脱落したトリニティチームの扱いが馬鹿みたいで笑うしかない。謎めいて登場し、出自も何もかも隠したまま短期間うろうろし、そしてあっさりと死んで退場? しかも極悪アリーにあっさりガンダムを渡すだけの役回り? 馬鹿げた展開としか言いようが無い。

 まあ、刹那がようやく主人公らしい主張を始めたのは良いことだとは思いますが・・・


<雑談>

 「エクシアは赤くなって三倍早くなりました」ってギャグか?