記事:「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜」インタビュー

●「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜」インタビュー:
サクラ大戦」シリーズすべてのヒロインを全員登場させた密度の濃い作品 (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0803/19/news003.html

>シリーズ最初からのファンの方は、例えば当時学生であっても、いまは社会人になっているわけです。このため、テレビの前でじっくりとプレイする時間がなくなってきている人も多いのではないか、と。そういうこともあって、“いつでもどこでも「サクラ大戦」で遊べないか”と考えました。

 いや、全くだ。実際のところ、1作目をさくらでクリアするのが精一杯で、他のヒロインまでは手が回らなかったし、あまつさえ2作目以降の作品は時間が無くてプレイ出来ず、OVAを見ることで世界観をうががい知るのみ、という程度のファンですからね。もういちいち据え置きゲーム機を立ち上げる気力が有りません。ビジュアル面で弱くなるのは解りつつも、DSで出てくれるのはありがたいっちゃあ、ありがたい。

 まー、「サクラ大戦」の名を語るヘンテコゲームじゃなきゃ良いんですけどね。一発買ってみるかなぁ。DSなら「1日10分」とかチマチマしたプレイも可能だし、それなら何とかやっていけそうな気がするし。