雑談:引用:「つまらない」「面白い」の表明について

●「つまらない」「面白い」の表明について
http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-788.html


>「つまらなかった」だけを書く人、「面白かった」だけを書く人のレビューは参考にしない。
>そう感じた理由がきちんと書かれていれば、「つまらない」「面白い」という感想は面白い読み物となり得るのだけど、

 書いていることに斬新さは有りませんが、「ああ、その通りだよな」とつい共感できて。

 当たり前ですが、もし新聞や雑誌やサイト等の評価で、「面白いから読め」だけ書いてあったらそんな評価が参考になるわけが無いですよね。『これこれこういう理由でこうだから面白いのだ』というその人なりの理由付けが無くして、理由も無しに面白い・最高・読まなきゃ損、とか書いてあっても何の指針にもなりゃしない。

 また、「つまらない」でも、理由が述べられているならば、それはそれで有効な情報たりえますよね。「一見〇〇のようであるが、読み進むとXXと解り、耐えられなくなった」とかいう情報なら「それじゃこの本は止めとくか」とか参考になりますし。

 と、自分なりの感想のスタンスをちょっと考察した日でした。