雑談:感想:アニメ「しおんの王」第19話

■公式サイト
http://www.shion-oh.com/

 BSフジでの視聴です。

第19話 蘇る一手


■粗筋

 トーナメント決勝戦前日。悟は紫音の両親の殺害現場の写真にペンダントが写っていることに気が付く。それは羽仁兄弟の母親の形見だった。しかも羽仁名人が持っていたビデオテープ、さらに殺害現場の対局の状況、等から悟は兄が殺人者であると確信する。


■感想

 原作も4月末発売のアフタヌーンで最終回です。アニメも丁度原作の展開にほぼ追いついたところなので、原作・アニメ共々同じタイミングで終了と言うことになりますね。
 
 アニメが始まった時点では原作の先行きが全く見えていなかったので「何故この中途半端な時点でアニメ化を・・・、結末はどうする気だろう?」等と訝っていましたが、このタイミングを見ると、最初から原作と緊密に連携していて半端なアニメにしないように計算されていたようですね。

 概ね原作の雰囲気を掴んだアニメ化だけに、変な結末にならなさそうで、良かった良かった。