感想:アニメ「薬師寺涼子の怪奇事件簿」第5話


 アニメ「薬師寺涼子の怪奇事件簿」の感想です。

■公式サイト
http://www.starchild.co.jp/special/yakushijiryouko/index.html

 BSデジタル放送・BS11(イレブン)での視聴です。

第5話 『ファイル05 表参道を這う蟲』


■あらすじ

 泉田は表参道のカフェで従妹の真奈(小六)と待ち合わせをしていたが、勝手に付いてきた涼子が近くの銃声を聞きつける。急ぎ現場に向かった二人は、ムカデを思わせる機械が拳銃を所持した男たちを殺戮した現場に出くわす。機械は原子炉警備用に開発されたロボットだったが突発事故で暴走してしまっていた。涼子はロボットが非武装の人間は襲わないことを見抜き、巧みに無力化することに成功した。


■感想

 このアニメ、「X−ファイル」じゃなくて「怪奇大作戦」ノリかもしれません。今回は未知の現象/生物じゃなくて「発達しすぎたハイテクによる事件」とかなんとかですし。それにしても思ったより面白いです、このアニメ。OPに出てくるメイドさんが登場しないのがやや不満だとしても。