雑談:10年前の(成年系)ゲーム達


 ふと思い立って10年前の1999年発売のゲームをネットで調べてみる・・・、うんん、懐かしい。「ああ、昔はこんなブランドあったね(もう潰れたけど)」とか「このブランドって10年前から有ったのか」と驚かされたり。恐ろしく佳作で心配になる STUDIO B-ROOM が実は10年選手だなんてご存知でした? アージュも1999年デビューなんですよねぇ。

 またもう最近は聞かないブランドへのサイトのリンクをクリックしてみると、未だに生きているサイトが有ったりしてまたビックリ(そして、最終更新が2001年辺りだったりしてまた泣ける)。


 ちなみに10年前はこんなゲームがヒットしていたり、それなりに話題になったりしていました。

1999/05/28 こみっくパーティー リーフ

 F&Cの超人気絵師たち(みつみ美里甘露樹、中村毅)移籍と、その成果たるこのゲームの発売の頃は、まさしく業界を揺るがすような騒ぎになってましたよね〜。そりゃまあF&Cの中核がごっそり他所に行ってしまったんだから。F&Cの待遇はそんなに酷いのかっ、て話題で盛り上がった気が・・・。

 漫画執筆がやたら面倒なところが嫌でしたが、絵は期待通りそれはもう凄い凄い出来でした。ああ未だにオープニング曲憶えている。

1999/06/04 kanon Key

 もうみんな発売前から「凄いゲームに違いない!」と信じきって店に殺到して、実際凄いゲームでした。真琴編でもうガーンと来ましたよ。数年前にTVアニメ(京都アニメーション版)を見ていたので、発売からもう10年も経ったと知って驚いてます。

1999/06/25 加奈 いもうと D.O.

 号泣物。「海を見た もう何も怖くない」・・・、思い出すだけで未だに鳥肌が立ちます。未だにパッケージごと持ってます。

1999/07/30 とらいあんぐるハート2 〜さざなみ女子寮〜 ジャニス

 都築真紀氏伝説の始まりだと思うゲーム。プレイしていてこんなにふかふかして気持ちのいいゲームは無かったと思います。都築氏は今ではアニメ畑の人になって遠くてつまんない存在になってしまいましたが、この頃は凄く期待のクリエイターでした。またこんなゲームがプレイしたいものですよ。

1999/11/26 リフレインブルー エルフ

 これも泣いた・・・、全然期待せずにプレイしたらあの出来栄えなんだもん。不意打ち過ぎます。オープニング曲の付録CDは擦り切れるくらい聞きました。エルフはこれをリメイクし忘れているのでは。