感想:アニメ(OVA)「異世界の聖機師物語」第1話

異世界の聖機師物語 1 [DVD]

 アニメ(OVA)「異世界の聖機師物語」の感想です。

■公式サイト
http://www.seikishi.com/

 CS放送・アニマックスPPVでの先行放送です。

第1話 白と黒の聖機人


■あらすじ

 「ジェミナー」と呼ばれる世界。シトレイユ皇国の皇「ラシャラ・アース二十八世」(声:米澤円)の船を三体の「聖機人」が襲撃した。皇の護衛「キャイア・フラン」(声:桑谷夏子)は「ワウアンリー・シュメ」(声:中川里江)の助けで敵を追い払い、1機の白い聖機人の聖機師「柾木剣士」(声:下野紘)を捕らえる。剣士は異世界から召喚された人間で、元の世界に戻るため襲撃者たちに従っていた。

 ラシャラは襲撃者の背景を探るためわざと剣士を逃がすが、襲撃者一行は剣士を捨て駒としか見ておらず、殺そうとする。逃走した剣士は聖機師「アウラ・シュリフォン」(声:野田順子)に救われラシャラの元に戻るが、伝染病を発病し死にかけていた。アウラや「メザイア・フラン」(声:恒松あゆみ)達が薬草を求めて船を離れた間に、再度襲撃者たちがラシャラの船を襲った。キャイアたちの活躍で再度敵は撃退され、剣士も命を取り留めた。


■感想

 「天地無用」シリーズなどで有名な梶島正樹氏が原作&総監修の新シリーズがスタートです。一話あたり一時間(正味46分)で全13話予定と、事実上2クールアニメと同じボリュームですね。

 第一話はキャラの顔見せ編というところで、世界設定の紹介は無しで「ファンタジーなんだな」と解る程度、ひたすらロボット兵器「聖機人」のバトルに終始しました。細かい世界観の紹介は今後に期待というところでしょうか。しかし大作の幕開けとしてはまずまずの出来だったと思います。

 このアニメのウリの「聖機人」ですが、デザイン・おなかに人が乗り込む・空を飛ぶ・剣で戦う・火器も使わなくも無い、という事で、(聖戦士ダンバインの)<オーラバトラー>にひじょーに似ていると思いました。でもまあ、ファンタジーでロボット兵器を描こうとすれば似たようなノリになるのかもしれません。

 さすが天地無用シリーズの梶島正樹作品という事で、女性キャラがいっぱい! こましゃくれた女王様・ラシャラ、ツンツンしたメインヒロイン・キャイア、お色気系のお姉さま・メザイア、無表情系・アウラ、敵方では不思議少女・ドール、と女の子の嵐! 剣士の恵まれっぷりは、さすがハーレムの王だった柾木天地の親戚?だけあります。

 公式サイトを見ると、今後学園ラブコメ路線に進むようで、なんかそこそこには楽しみなアニメです。


■蛇足

 聖機人はデザインだけなら「精霊戦士スプリガン」も連想いたしますね。


■おまけ

 ニュース記事もご参考までに。

OVAで描く異例の長編ファンタジー『異世界の聖機師物語』、5月発売開始
2009/03/14
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/03/14/seikishi/

梶島正樹氏の最新OVA異世界の聖機師物語」設定画&声優コメント到着!
2009年03月06日更新!
http://ga.sbcr.jp/manime/012480/

〇VAP、OVA異世界の聖機師物語」をBlu-rayで5月発売開始
−「天地無用」から3年ぶりの梶島作品。先行放送も
(2009年 3月 2日)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090302_43067.html

〇ついに動き出す梶島正樹の新たな物語! アニメ『異世界の聖機師物語』を紹介!
2009年1月26日(月)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/135/135151/