感想:アニメ「戦場のヴァルキュリア」第2話


 アニメ「戦場のヴァルキュリア」の感想です。

■公式サイト(アニメ版)
http://www.valkyria-anime.com/

 BSデジタル放送・BS11(イレブン)での視聴です。

第2話 『第2章 コナユキソウの祈り』


■あらすじ

 アリシアたちは戦車「エーデルワイス号」で帝国軍の包囲を突破して自警団のところに戻る。自警団は街の住民の脱出のため帝国軍を迎え撃つが、壊滅的打撃を受ける。アリシアたちがエーデルワイス号で時間を稼いでいる間に、ガリアの正規軍が街に到着し、帝国軍は撤退した。アリシアとスージーはガリアの義勇軍に志願し、基地でウェルキンと再会する。


■感想

 微妙な面白さでは有りますが、(SFじゃない)戦車が打ち合いをするアニメというのは見たことが無いので、そういう意味ではちょっと新鮮かも。しかしアリシアは何故いきなり軍曹なんだろう? 軍隊は良く解らないけど、下っ端の二等兵から始めるんじゃないのかな?