感想:アニメ(OVA)「異世界の聖機師物語」第5話「追われ追われて」


 アニメ(OVA)「異世界の聖機師物語」の感想です。

■公式サイト
http://www.seikishi.com/

 CS放送・アニマックスPPVプレミアでの視聴です(DVD発売前の先行放送です)。

第5話 追われ追われて


■あらすじ

 剣士は、ラシャラの推薦で、本来は皇族・貴族しか参加できない聖地学園の生徒会役員となり、会長の「リチア」(声:大村歌奈)の下で雑用係を務める事になった。学園では男子の生徒会役員は人気者で、毎年男子の役員を巡って女子生徒が深刻なトラブルを起こしていたが、剣士は女子生徒の追跡を巧みにいなしたため、女子生徒たちは対立するどころか剣士捕獲で一致団結していった。これこそリチアの狙った事だった。

 一方、ユキネはマリアから剣士を色仕掛けで自陣営に引き込む指示を受け、いざ実行しようとしたものの、恥ずかしさで失神してしまう。この件でマリアとラシャラは、剣士が手を出した責任を取るの取らないので対立するが、決着はアウラの主催する「シュリフォン鍋合戦」でつける事になり、最高に美味い鍋を作った剣士が優勝して、今回の件は落着した。


■感想

 前回(第4話)はダグマイアの陰謀話が中心でいささか堅い内容でしたが、今回は思いっきり「学園ハーレムラブコメディ路線」に舞い戻ってきて、嬉しいったらありゃしません。今回はあまたいる女性キャラのうち、特に生徒会長のリチアと超内気聖機師ユキネの2人とのイベントが進展しました。

  • リチア

 生徒会長の厳しいお姉さまで、剣士の事は「野生動物」と呼んで毛嫌いしている→元々物凄く病弱だが、剣士の作ったお茶を飲んだところ、なんだか健康に→「なんか良いヤツかも」と思い始めて当たりが柔らかくなる。

  • ユキネ

 元々好意を持っていて、授業でプールで水着姿を剣士に見られて思わず赤面→女子生徒に追いかけ回されている剣士を匿って二人きりでお茶を飲む→主人の命令で色仕掛けを敢行しようと、服を脱ごうとするが、恥ずかしさに気絶→剣士が服の乱れたユキネを介抱しているところを他の女性キャラが見つけて大騒ぎ!!


 と、どっちもギャルゲーに有りそうなイベントが着々と進展いたしました。ギャルゲー好きとしては思わずニンマリです。いや〜、ユキネ良いです。全キャラの中で一押し。


 あと、別の視聴者サービスとして、この世界の女子生徒は「異世界の水着はこうだ」と騙されていて(?)スリップ(みたいな薄い布)で泳いでおりました。おかげで水から上がると、胸の先が服から浮き上がっていて剣士が赤面したりして。まあ、視聴年齢制限はないのでソフトな描写でしたが、色々と視聴者への気遣いを忘れない嬉しい作品です。


★蛇足

 次回は修学旅行編らしく、旅館に布団を敷いて浴衣を着るようです・・・、せ、世界観が・・・