雑談:ABUロボコン日本代表決定戦

■NHKロボコン2009
http://www.nhk.or.jp/robocon/

 今日(9/21)の夜にABUロボコンの世界大会が放映されるのですが、日本代表決定戦が昨日深夜に放送していたので見てみました。

 今回は簡単に言うと「かごかきロボット」。手動操作のロボットと先導役の無人ロボットがペアで「かご」をかくようになっており、「かご」には無人の”旅人ロボ”が乗り込みます。

 競技の内容は

1 まずかごかきロボットコンビが空のかごで出発
2 かごに旅人ロボを乗せる
3 その状態で坂を登り林を抜ける
4 旅人ロボを降ろす
5 旅人ロボが太鼓を叩く

なわけですが・・・、今回の大会は滅茶苦茶しまらなかったです。というのは、クリアできたチームが滅茶苦茶少なかったから。そもそも旅人ロボを乗せられなくて先に進めないチームが大半。さらに、坂を登れない・途中で旅人を落とす・倒れる、等、殆ど競技の体をなしていませんでした。太鼓を叩けたチームが3〜4チームほどしかなく、競技に熱中するどころの騒ぎでは無かったです。うんん、今回は難しすぎたんですかねぇ。今まで見たABUロボコンで一番つまらなかった・・・