感想:アニメ「そらのおとしもの」第13話(最終回)「空の女王(オトシモノ)」


 アニメ「そらのおとしもの」の感想です。

■公式サイト
http://newtype.kadocomic.jp/soraoto/

 BSデジタル放送・BS11(イレブン)での視聴です。

第13話(最終回) 空の女王(オトシモノ)


■あらすじ

 イカロスを連れ戻すために天井から2体のガンマ型エンジェロイドが降り立った。2人はニンフにウラヌスクイーン(=イカロス)を連れ戻すために協力しろという。しかし2人の真の目的はイカロスの破壊だった。イカロスは智樹に別れを告げニンフのところにやってくるが、ガンマたちに狙い撃ちされ大破し、追って来た智樹たちには自分が兵器である事を知られてしまう。しかし、智樹は全を知っていたことを明かし、ニンフを助けるように言う。その言葉で再生したイカロスは、ウラヌスシステム(物凄い超兵器)を実体化させ、ガンマたちを追い払う。智樹たちはニンフを縛っていた首輪の鎖を破壊して彼女を自由にするのだった(完)。


■感想

 最終回は、原作でごくまれに見られるシリアス要素の部分を煮詰めて純化したようなお話でした。こんなに上手く締めるとは思わなかった。序盤は「どんなもんかね」とか思っていましたが、意外と思っていたより良い出来でした。