感想:NHKオタク趣味番組「MAG・ネットβ」ラブプラス特集

ラブプラス ビジュアル&設定集 マナカのもと (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

■MAG・ネット β 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜
http://www.nhk.or.jp/magnet/

 4月からNHKで放送される予定のサブカル番組「MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」。『M=マンガ』『A=アニメ』『G=ゲーム』だそうで、オタク趣味を網羅したかなり濃そうな内容になりそうですが、放送に先立ちベータ版(体験版ですな)がBS2で3月8日(月) 午前0:20〜1:05に放送されました。しかも特集があの「ラブプラス」です。どんな痛いノリなんだろうなぁ、と覚悟して見ましたが・・・、NHKが深夜枠でやっている番組のいつものノリでしたね。


□特集内容

・ゲーム簡単紹介
・スタッフインタビュー(ヒロイン3人のキャラデザインのポイントとか何故バッドエンドが無いのとか)
・有名人プレイヤー三人組によるフリートーク
・未プレイの人に一週間プレイさせてどれだけハマるか試す

 と、ここまでは特にどうという事は無かったのですが・・・、その他は

・去年のクリスマスにラブプラスケーキというのが売っていたのですが、それを入手した人(見るからにイタタタの人)のインタビュー+日常を追いかける。通勤中もDSを手放さないとか、DSを屋外に持ち歩いて仮想デートとか、自分で自分用にパレンタインのチョコレートを作るとか、もう転げまわるくらい痛くて逃げ出したくなりました。

・プレイヤーによる一言コメント。結構見た目カッコいい兄さんがこんなゲームにはまっているとか、主婦がプレイしているとかビックリ。まあ、その他はいかにもオタクな人が殆どでしたけどね。


□その他

 西又葵デザインの男女キャラクターが、ネットで話題のネタを幾つかピックアップして紹介。判子キャラデザイナー(または描き分けバリエーション極小でどれがどのキャラだか見分けがつきませんデザイナー)西又葵がNHKから声をかけられるほどの大物だったとは。まあ、お米の袋にイラストを描いていたりして、それで有名なのかもしれませんがねぇ・・・


□まとめ

 まあ、NHK的な切り口で手早く過不足無く紹介したという感じ。あまり痛くは無く、まあまあの満足感でしたよ。本放送もそれなりに期待(?)できるかも。
 
ラブプラス ビジュアル&設定集 リンコのもと (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
ラブプラス ビジュアル&設定集 ネネのもと (KONAMI OFFICIAL BOOKS)