雑談:美少女まみれの独ソ戦ゲーム「ばるば★ろっさ」

■ばるば★ろっさ公式サイト
http://www.arclight.co.jp/ag/br/

>あなたはファンタジーの国「ドイツ国」の一軍団長として、「スターリン」という邪悪な魔王打倒のため、部隊を整えつつ、スターリンが巣食う王都モスクワを目指して進軍します。

 という事で、大ヒットカードゲーム「ドミニオン」のゲームシステムに、テーマとして第二次世界大戦独ソ戦を組みあわせたものですが、そこはアークライトの事、カードは全部「アニメ絵美少女キャラ」となっております〜(ト書き:爆笑)。カード名が「非機械化輸送」とか「作戦計画」とかお堅いものでも、描いてある絵はアニメ絵美少女(ウププ)。「グデーリアンたん」とか「パウルスたん」とかに至っては言わずもがな、でございます。挙句の果てに「冬将軍」まで美少女ですよ、お客さん。

 「うっはー、こりゃ『MC☆あくしず』の世界だねぇ」とか思ったら、きっちり関わっているようで(よく見るとカードの絵師がMC☆あくしずの関係者ばっかりやんけ)、タイアップ企画みたいなもんでしょうかね。

 まあ、どんな形でも懐かしきウォーゲーム的なネタが忘れ去られないだけいいのかも知れません、うん。