感想:アニメ「あそびにいくヨ!」第9話「いだいなるさいしょのあしとろいど?」


 アニメ「あそびにいくヨ!」の感想です

■TVアニメ「あそびにいくヨ!」公式サイト
http://asoiku.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第9話 いだいなるさいしょのあしとろいど?


■あらすじ

 キャーティア史上最初のアシストロイド・ラウリィ(声:茅原実里)が、地球にやって来ることになり、アシストロイドたちは大歓迎ムードだが、エリスは何故かうかない表情。やがてラウリィは嘉和家を来訪するが、エリスの態度はやはりぎこちないままだった。過去、キャーティアとアシストロイドは険悪な関係だった時期が有り、エリスはラウリィにどう接していいのか解らない。騎央はエリスの代わりに地球の案内役を引き受ける。ラウリィは、かつて地球を目指し、途中事故で無くなった主人の代わりに、星空を見上げながら地球の歌を歌う。望みを果たしたラウリィは地球を離れていった。


■感想

 毎回軽い調子でコメディとバトルをふりまいているアニメですが、今回はオープニング曲無しの特別仕様でスタートし、中身もシリアス一辺倒の特別編。それだけでもビックリなのですが、さらに吹っ飛んだのは劇中で「アニメ版キャブテン・フューチャー」と固有名詞をはっきり台詞に出したばかりか、アニメ版の挿入曲「おいらは寂しいスペースマン」を登場キャラみんなで熱唱しちゃったこと。権利関係はどうクリアしたんでしょうね?お話自体は別に心打たれるというほどでも無かったのですが、懐かしい作品がいきなり登場したことで、30年以上前に心を馳せてしまった回でした。

 ところでジェンスと部下が見ていたお話がどのエピソードかどれか解る人は、それなりのキャプテン・フューチャー・ファンと言えましょうかね。(カルシウム云々は有名すぎるか?) 結末が泣かせる「宇宙囚人船の反乱」でした。

 そして、いちかちゃんてどういうキャラなのか全然説明が無いんですが、原作でもコレもんなんですかね。謎のキャラがあたりまえの様に居座っているので、正直落ち着かないのですけど・・・

---------------------------------------
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!
---------------------------------------