感想:アニメ(新番組)「STAR DRIVER 輝きのタクト」第1話「銀河美少年」


 アニメ「STAR DRIVER(スタードライバー輝きのタクト」の感想です

■STAR DRIVER 輝きのタクト
http://www.star-driver.net/

 TBS系地上波放送での視聴です。


■概要

 「鋼の錬金術師」等のBONESの新作。学園物とロボット物の融合アニメ。


■キャスト
ツナシ・タクト : 宮野真守
アゲマキ・ワコ : 早見沙織
シンドウ・スガタ : 福山潤
ヘッド : 石田彰
気多の巫女(サカナちゃん) : 戸松遥
ニチ・ケイト : 小清水亜美
シナダ・ベニオ : 千葉千恵巳
ワタナベ・カナコ : 新名彩乃
オカモト・ミドリ : 桑島法子
エンドウ・サリナ : 坂本真綾
カタシロ・リョウスケ : 三木眞一郎
マキナ・ルリ : 加藤英美里
ホンダ・ジョージ : 高木俊
ゴウダ・テツヤ : 杉山大
ダイ・タカシ : 赤羽根健治
シモーヌアラゴン :竹達彩奈

第1話 銀河美少年


■あらすじ

 ツナシ・タクト(声:宮野真守)は南の島にある学校に入学するために本土から泳いできて、力尽きて海岸で行き倒れていたが、アゲマキ・ワコ(声:早見沙織)に助けられた。ワコは「南の巫女」だった。ワコは仮面を付けた奇天烈な男たちに誘拐され、タクトとも一緒に捕まってしまった。仮面男たちはサイバディなる巨大ロボを使って「封印」を破ろうとしたが、そこにタクトが乱入し「銀河美少年」の正体を現して自分のサイバディで仮面男たちのサイバディを叩き潰した。


■感想

 いやーん、予想通りの内容でした。予想通りヘンすぎる。先行してヤングガンガン誌で連載開始している漫画版を読んでいて「こっ、これはっ・・・、いや、漫画とアニメが全く違うという事は結構あるし・・・」と心を静めて視聴したのですが、アハハーッ、漫画版そのまんまでした。ヘンな仮面怪人たちが意味不明の用語を連発し、全くカッコいいと思えないロボットでバトル。悪党たちが大真面目に「銀河美少年!!」とか叫んでいるシーンを見ると、このアニメは大真面目にバカをやろうとしているのでないかと思えてきました・・・

 脈絡の無い発言ですが、なんか舞-HIMEに似た匂いがする・・・、学園物+バトルで、登場キャラたちが良く解らない台詞を連呼する辺りが・・・

 とりあえずもう数回付き合おうと思いますが、これはちょっとついていけないかもしれない・・・


★おまけ

 公式サイトの「Story」ページは作品概要であって各話のあらすじではないのですね・・・