感想:アニメ「そらのおとしものf(フォルテ)」第1話「キミも脱げ!帰ってきた全裸王(ユウシャ)」


 アニメ「そらのおとしものf(フォルテ)」の感想です。

■公式サイト
http://newtype.kadocomic.jp/soraoto/

そらのおとしものチャンネル - ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch636


 ニコニコ動画での視聴です。


■概要

 漫画「そらのおとしもの」(原作:水無月すう/月刊少年エース連載)のアニメ第二期。


■キャスト
桜井智樹:保志総一朗
イカロス:早見沙織
見月そはら:美名
守形英四郎:鈴木達央
五月田根美香子:高垣彩陽
ニンフ:野水伊織
アストレア:福原香織

第1話 キミも脱げ!帰ってきた全裸王(ユウシャ)

■あらすじ

 智樹は再び謎の少女の夢を見るようになった。智樹たちは、ニンフの提案で「シナプス」の娯楽で「ダウナー」(人間の事)の夢に入り込む「ダイブゲーム」を使い、智樹の夢の内容を調べる事にした。ところが何故か智樹の夢には「プロテクト」がかかっており、ニンフがハッキングしてようやく入り込む事に成功するが、それは智樹自身見たことも無い殺風景な場所だった。智樹たちは誰かの夢だと思ったまま引き上げるが、英四郎だけはその場所が「夢ではない現実の場所」だと気が付く。その夜、英四郎の前に第三の天使が落下してきた。


■感想

 はい、アニメ第二期スタートです。「ちっ、第二期はBSでもCSでも放送しないのか・・・」と悔しがって、ぼんやり「仕方ないからネット配信で視聴するか・・・」とか思っていたのですが、すっかり忘れていました。本日時点で既に3話まで配信されており、1・2話は無料視聴期間が過ぎている・・・、と思っていたのですが、第1話は特別扱いで今でも視聴できたので良かった良かった。

 相変わらず、アホとしか言い様の無いギャグと、居心地が悪いくらいシリアスな展開を混ぜ合わせた、独自の境地。第一期と同じノリでなかなかに面白い。この秋のアニメは今ひとつの作品が多いので、『ネット配信だから絵がぼんやりのガタガタだ』というハンデを考慮しても、我慢して視聴するに値します。先が楽しみですよ(もう第2話は見れないけど)。

 昨年の第一期を見ていた頃は、キャストは「保志総一朗氏以外誰も知らない・・・、なにこのアニメ」とか思っていましたが、一年経ったらみんなそこそこ有名になっていました。あやひーはホント何を演じさせても上手いですよねぇ。みつどもえの長女と同じ声の人だなんてホントに解らない・・・