感想:アニメ(新番組)「スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-」第1話「赤い衝撃」


 アニメ「スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-」の感想です

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- バンダイナムコゲームス公式サイト
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ogin/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 ゲーム原作のTVアニメ「スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ」の続編。


■キャスト
キョウスケ・ナンブ森川智之
エクセレン・ブロウニング水谷優子
ラミア・ラヴレス清水香里
ブルックリン・ラックフィールド杉田智和
クスハ・ミズハ高橋美佳子
アクセル・アルマー神奈延年

第1話 『-STAGE 01- 赤い衝撃


■あらすじ

 新西暦と呼ばれる時代。地球連邦と軍事結社「DC」(ディバイン・クルセイダーズ)との戦い「DC戦争」や、その後の異星人「エアロゲイター」との戦争「L5戦役」が終結してから半年後。異星人との戦いは終ったものの、世界各地ではDCの残党がいまだに暴れまわっていた。地球連邦の精鋭PT(パーソナル・トルーパー=巨大ロボット兵器)部隊の「ATXチーム」は、DCの残党狩りの最中、空中から突然現われた未知の存在に遭遇する。


■感想

 前作未見&原作ゲーム未プレイ。そもそも「スーパーロボット大戦」というゲームシリーズは一作もプレイした事は有りません。

 番組開始早々、オープニング前に事情の説明無くクライマックスっぽいシーンから入って何がなんだか解らないまま戦闘シーンをブチかましたあと、オープニング、普通の第一話、という構成。ううむ、「真マジンガー」とか以降、こういう「しょっぱなからクライマックスで度肝をぬく」とかいう構成が増えましたね。もっとも、訳がわからないまま話が進んでイライラさせられただけでしたが・・・

 で、あとはなんかガンダムっぽい雰囲気でロボットがドッカンドッカン暴れまわった挙句、「ああっ、あれはなんだ!?」で次回に続く・・・、ふーむ。

 前作を見ていないから当然ですが世界観に全く付いていけません。まあ、とりあえず2,3回様子見してみないとなんともいえませんね。世界観が解ってきたら意外とノリノリで付いて行けるかも知れませんし・・・、でもなぁ「監督:大張正己」というところで、あんまり期待出来ない様な気がする・・・

 ところで、エクセレンって娘さんですが、昔、超エロイ抱き枕か何かの商品売って無かったですかね?