【コミック】感想:コミック「ウワガキ」第1巻(八十八良)

ウワガキ 1巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

 コミック「ウワガキ」第1巻(八十八良)の感想です。

■データ(公式)
http://www.amazon.co.jp/dp/4047265853/
ウワガキ 1巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX) [コミック]
八十八 良 (著)
コミック
出版社: エンターブレイン (2010/6/15)
言語 日本語
ISBN-10: 4047265853
ISBN-13: 978-4047265851
発売日: 2010/6/15

■データ(個人的補足)

・作者通算多分3冊目。一般漫画としては多分1冊目。
・ちょっとだけSFチックな恋愛物。
エンターブレインの隔月誌「フェローズ」掲載。


■おまけ要素

・カバーの下
  何も無し

・あとがき他
  無し


■収録作品紹介

・ウワガキ(1〜6話)(Fellows! Vol.5〜10A)

 主人公の高校生アジオは、クラスメートの千秋のことが好きだが、告白する前にアジオの気持ちを察した千秋から振られてしまう。そこに現われた科学教師・山田は不思議な力で千秋をコピーし、二人目の千秋「小秋」を作ってしまった。数ヵ月後には千秋と小秋は融合するが、その時までに千秋が大学生の恋人を思う気持ちより、小秋がアジオを好きになっていれば、融合後の千秋もアジオが好きになっているはず。かくして奇妙な恋愛が始まった・・・



■感想

 八十八良はえっち漫画出身の人ですが(ワニマガジンの成年漫画誌COMIC快楽天」なんかで元気に作品を描いています)、絵は上手い、話作りも達者、でもえっち要素はさほどでもない、ということで、前から一般誌向きの様な気がしていました。そんな訳で一般誌での仕事に興味が有ったわけですが・・・、うーむ、これは・・・

 「うわーい、好きな娘が二人になっちゃったよ〜、こりゃー大変だぁ〜」みたいなコメディかと思っていたのですが、全然違いました。「ヒロインがコピーされて二人になって」という設定こそ突拍子も無いのですが、ストーリーは「千秋は大学生の恋人と上手く行かなくなって悩んでいる」というのが基調にあって、色々と人間関係がもつれていて、読んで楽しくなるようなお話では有りません。途中で主役たちがヤンキーたちと揉めるような展開もあり、正直読んでいてどんよりしてきました。こういうのを求めていたんじゃないのに。

 よく考えたら、フェローズってあのコミックビームの姉妹誌なのだから、普通の漫画が載っているわけが無かったよ・・・

 ということで、作者のCOMIC快楽天での明るい仕事ぶりに釣られて購入するとちょっと驚かされると思います。もうこれは2巻以降は多分読まないな・・・


■評価
(5段階評価の)3点。
 
 

ウワガキ 1巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

ウワガキ 1巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)