雑談:電子書籍用端末乱立に思う


 最近アップルとかアマゾンとかシャープとかソニーとかみんなで電子書籍用端末を出して乱立状態ですが、これって1980年代の独自規格パソコンの乱立(?)に似てませんかね。

 あの頃、「あぁ、Aというゲームをプレイしたいけど、自分のパソコンには発売されそうもないし・・・」とか言う事で泣く泣く2台目を購入するはめになったりしたものですが(真のゲーマーになろうと思ったら、PC-98系とX68000系とFM-TOWNS系と全部持ちとかしないといけなかった)「ああ、A先生の新刊はX社の端末でしか読めない・・・、ゲッ、B先生の新刊はY社の独占? Z先生(以下略)」みたいなことになりそうで、マニアは端末をやたらとそろえる方向に走って、家の中が端末だらけになるとか。逆に一般人は勝ち組が見えるまで買い控えするとか。