感想:アニメ「そらのおとしものf(フォルテ)」第12話(最終回)「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」


 アニメ「そらのおとしものf(フォルテ)」(全12話)の感想です。

■公式サイト
http://newtype.kadocomic.jp/soraoto/

 ニコニコチャンネルでの視聴です。

第12話(最終回) 明日に羽飛く彼女達(フォルテ)


■あらすじ

 カオスはダイダロスに預けられ二度と空のマスターに操られないように処置される事になった。智樹は久々の平和を満喫し、トモコに変身して学校内で好き勝手するものの、結局そはらたちにキツイおしおきをくらったり。美香子はイカロスから智樹にプロポーズされた話を聞きだし、面白半分に、イカロス・ニンフ・アストレア・そはらの四人と智樹の結婚式をセッティングし、智樹に誰を選ぶかを迫った。智樹は進退窮まるが、そこに子供に戻ったカオスが墜落してきて式はうやむやにおわる。結局智樹はカオスも含めたエンジェロイド4人を面倒を見ることになるのだった。終り。


■感想

 原作とはストーリーを変えて(原作漫画ではカオスとは今絶賛死闘中、のはず、今月号はまだ読んでない)、カオスまで懐いてくる展開にして、ハッピーエンドでしめました。原作とは微妙に雰囲気が違うのですが、根源のところを良く掴んでいるというか、智樹とエンジェロイドとの関係や、シリアスとギャグの両極端を同時にこなすストーリーとか、そういうところがきっちり描かれていて原作ファンとして大喜び。第二期も大満足の出来栄えでした。


☆おまけ

 こんな出来のいいアニメが、BSデジタル局でもCSでも放送されない理由が解らないよ・・・、あ、「鈴宮ハルヒ」とか「けいおん!」みたいに、人気が有るからこそそういうマイナー局は相手にしないという角川の戦略なのかしらん・・・