感想:アニメ「ドラゴンクライシス!」第2話「黒の襲撃」


 アニメ「ドラゴンクライシス!」の感想です。

ドラゴンクライシス!
http://dragoncrisis.jp/

 CS放送・キッズステーションでの視聴です。


■概要

 同名ライトノベル(原作:城崎火也集英社スーパーダッシュ文庫刊)のアニメ化作品。


■キャスト
ローズ:釘宮理恵
如月竜司:下野紘
七尾英理子:ゆかな
江藤実咲:仁後真耶子
マルガ:堀江由衣
アイ:いのくちゆか
ビアンカ松岡由貴
オニキス:神谷浩史
サフィ:加藤英美里
甲斐:佐古真弓
相川真央:橘田いずみ
相川真人:田邊真悟
千崎:遠藤大輔
戸倉:飛田展男
如月黎一郎:内田直哉
如月羽奈:玉川砂記子

第2話 黒の襲撃


■あらすじ

 竜司、英理子、ローズたちは「ソサエティ」の研究所に保護される。そこに「ブラックドラゴン」を名乗る男が殴りこんできて、ローズを婚約者と呼び拉致していった。


■感想

 この作品、新春放送の新作アニメですが、CS放送ではキッズアニメ専用局のキッズステーションでの放送、さらにタイトルが「ポケットモンスター」とかの親戚的な響きのため、幼児向けアニメかと誤解していて思いっきり無視しておりました。ところが第1話放送後、実はライトノベル原作のnot幼児向けアニメと知って、ビックリしつつも2話から視聴してみましたが・・・

 序盤から、なんか拙い絵と拙いシナリオにイマイチ話に入り込めなくて『声優さんが台本を持ちながら録音している姿』が妙に頭にちらついて仕方なく、「ああ、キッズステーションが取った(AT-Xが取らなかった)理由はこれか・・・」とか低いテンションで視聴していたら・・・

 さらに後半、超ウザくてクソムカつくキャラが乱入してきて、主人公たちを罵倒しながら大暴れして凄いムカムカした展開のまま次回に続く・・・、うう、腹が立って仕方ない・・・

 うーむ、この感覚、久しぶりです。「とある魔術の禁書目録」(第一期)で、一方通行(アクセラレーター)が出てきて、クローン人間を殺しまくっていた話を見たときとそっくりの感覚ですよ。「禁書目録」は、あのアクセラレーターを見るのが嫌で、1クール目最後くらいで視聴を止めましたが、このアニメはいきなり全然合いそうに無いです・・・、という事で今回で視聴終了です。

 ううむ、せっかくキッズステーションと再契約したのに・・・