【デジタルゲーム】「逆転検事2」(DS):プレイ開始

逆転検事2(通常版)

CAPCOM逆転検事2 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/gyakutenkenji/2/

 昨日(2011年2月3日)発売された「逆転裁判」ファミリーの推理AVG逆転検事2」(カプコン)。発売当日に既に購入していたのですが、用事でプレイできなかったので、その鬱憤を晴らすように、今日は急いで帰宅して早速プレイしてみました(でも、まだ40分程度ですけど)。

 前作「逆転検事」(2009年5月発売)は、「逆転裁判」シリーズの「逆転!逆転!また逆転!」というあの大興奮を期待していたら、意外にもそういう爽快さはまーったく無かったため期待ハズレも良いところで、クリア後の評価は「手堅くまとまっているけど、なんかもう一つだったなぁ・・・」という辛口なものでした。

 それだけに、2作目が出ると聞いても何にも期待もしていなくて、1月末までは関連記事にも目を通していないような有様でしたが、先週発売のファミ通に「2月3日発売!」と書いているのを見てなんとなく気になってしまい、結局のところ購入してしまいました。こういうのがツンデレってやつですかね。「べ、べつにアンタの事が面白いと思っているわけじゃないんだからねっ!」とか言いながら、実際は当日購入して翌日にはプレイを始めてしまうという・・・

 さて、実際のゲームですが、各話のタイトルの出方もゲームのノリも操作方法も前作と全く変らず、と安心の内容。今回から情報を聞き出す際に「ロジックチェス」なる一種の言葉のバトルが追加されていますが、逆転裁判シリーズの「サイコロック」ほど悪質では無いようです(少なくとも一回目は楽勝だった)。

 まあ、1作目で方向性がわかってしまっただけに、そんなに過大な期待はしていませんが、前作程度に面白ければ元は取れると思うし、また大外れもないと思っています。多分今回も20〜30時間くらいの付き合いとなると思いますが、最後はニコニコ気分で感想が書ける内容だと良いなぁ、とか思ってます。