雑談:記事:エルシャダイの笑いどころがようやく解った


 「エルシャダイ」は、昨年(2010年)「大丈夫か」→「問題ない」ネタを、ネット上だけでなく漫画のギャグネタとしても、使われるのを飽きるほど見てきて、名前だけは知っていたのですが、何がそんなにウケていたのかちっとも解らない謎タイトルでした。しかしこのほど世間から半年遅れで、ようやくネタに追いつきました。

●[エルシャダイネット流行語大賞のゲームがマンガ化 「連載大丈夫か、問題ない」 ブック マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/07/039/index.html

>キャラクターが「そんな装備で大丈夫か?」と尋ね、主人公が「大丈夫だ、問題ない」と答えるものの、敵にあっさりやられてしまい、次は「一番いいのを頼む」と前言を撤回する。このやりとりが受け、

 ああ、それなら楽しそうだ。今まで「敵にあっさりやられてしまい」のところを知らなかったので面白さがちっとも伝わってこなかったのですな。