雑談:記事:『まど☆マギ』視聴難民がネットに殺到!

●『まど☆マギ』視聴難民がネットに殺到! オタク業界変革期を直撃した震災の余波 - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2011/03/post_6949.html

>3月11日に発生した東日本大震災から早くも3週間。いまだ多くの被災者が眠れぬ夜を過ごす中、日本が世界に誇る文化を発信するオタク業界にも大きな影響が出始めている。

 長いのでポイントだけ押さえると

・アニメ関係のイベントの中止
・印刷用インキが足りないため「涼宮ハルヒ」の新刊「驚愕」が印刷できないのでは?説
・関東で『魔法少女まどか☆マギカ』第10話の放送がお流れになった件
 etc。

 まあ、どれもオタには気になるニュースでは有りますが、気になった個所が一点。

>「もともと、アニメのネット配信は少しずつ増えてきてはいたのですが、まだ地上波放送のおまけ程度の存在という感は否めませんでした。しかし今回の震災を通じて、多くのアニメファンはネット配信をテレビに並ぶチャンネルのひとつとして認識するようになったのではないでしょうか」

 「多くのアニメファン」じゃなくて「関東のアニメファン」でしょうよ。地方のオタにとってはネット配信が唯一の視聴手段という番組も多々あるんですから。そういう一々東京視点で語るのは止めて欲しいもんであります。