感想:アニメ(OVA)「らいむいろ戦奇譚 南国夢浪漫」前編「愛と祭りと告白と」(2004年)

らいむいろ戦奇譚 南国夢浪漫 前編(初回限定版) [DVD]


 アニメ(OVA)「らいむいろ戦奇譚 南国夢浪漫」(全2話)の感想です。

 CS放送AT-Xでの視聴です。


■概要

 18禁ゲームらいむいろ戦奇譚」(エルフ)のOVATVシリーズ(確か2003年か2004年)の後日談。


■キャスト
馬飼新太郎:三木眞一郎
真田木綿:清水愛
本田更紗:音宮つばさ
加藤麻:笹島かほる
福島絹:あおきさやか
黒田綸子:相本結香
梶兵庫:石井康嗣
一乗寺須美:百々麻子
九鬼様:こおろぎさとみ
紅糸:町井美紀
蒼糸:金田朋子
黄糸:こやまきみこ
サテン:かないみか
ラシャ:茂呂田かおる
ナレーション:檜山修之

前編 愛と祭りと告白と


■あらすじ

 TVシリーズの最終回の続き。戦艦「天乃原」は、203高地の戦いを終え日本を目指していたが、途中修理のため小島に立ち寄った。新太郎は梶艦長にらいむ隊を普通の生活に戻して欲しいと頼むが、梶は日本軍の戦力を減らせないとそれを却下する。一方らいむ隊は、須美先生から、島の神社で告白した男女は必ず結婚出来ると聞き、それぞれが新太郎を呼び出すが、手違いで新太郎に伝言は伝わらず、五人がバタバタしただけで終るのだった。


■感想

 懐かしい「らいむいろ〜」のアニメ。原作ゲームはあかほりさとる氏が噛んでいたので、まんま「サクラ大戦」18禁版でしたが(雑誌記事を見る限りそう思えた)、それでもTVシリーズはそこそこ面白かったと思っています。それになんか愛国心煽りまくりっぽいOP曲も好みだったし。

 さて、TVシリーズ最終回では、天乃原は203高地に突っ込んで自爆したとしか思えなかったのですが(だからアニメ第二期の始まり方が理解できなかった)、OVAでは生き延びてきっちり日本を目指していました。で、今回はらいむ隊のみんなが新太郎との結婚を夢見て、全員エロイ妄想で頭が一杯になったり、ノーパンでバタバタしたり、というギャグ話で、そこそこ楽しめました。

 今ごろ気が付いたけど、新太郎って三木眞一郎氏だったのね。
 
■後編はこちら
perry-r.hatenablog.com
 
 
らいむいろ戦奇譚 南国夢浪漫 後編(初回限定版) [DVD]