雑談:2ch発:「僕のお父さんは東電の社員です」「みんなも無責任であるのです」

痛いニュース(ノ∀`) 「突然ですが、僕のお父さんは東電の社員です」…小6男児の投書が大反響 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1631852.html

>少年は、発電所が増えたのは、日本人が電力を過剰に消費してきたからであり、なかでも原発が増えたのは、地球温暖化を防ぐためだと主張する。ここまでは、まるで原発推進派の言い分そのもの。彼が推進派の大人たちと違っているのは、地球温暖化を進めたのも世界中の人々で、だから、

>〈原子力発電所を造ったのは、東電も含み、みんなであると言え、また、あの記事が無責任であるとも言えます。さらに、あの記事だけでなく、みんなも無責任であるのです〉

 なんか、車で人をはねて殺したあと、「こんな車社会が悪い、そんな世界にした世界中の人間が悪い(だから僕は悪くありません)」的な開き直りをしているように聞こえるな。そういう世の中が間違っている!とかいう哲学的な話は、事故の問題を処理してから話し合おうじゃないか、なぁ?