感想:アニメ(OVA)「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」第1話「ビギニングガンダム」(2010年)


 アニメ「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」の感想です。

バンダイ
http://bandai-hobby.net/site/gunpla_list_builders.html

 BSデジタル放送BS11(イレブン)での視聴です。


■概要

 ガンプラ30周年を記念し制作されたガンプラが主役のアニメ。15分アニメ。

第1話 『パーツA ビギニングガンダム


■あらすじ

 2009年夏。イレイ・ハルは父親たちとお台場に出かけて実物大ガンダムを見物した。ハルはすっかり感激し、お台場のショップで初代ガンダムのプラモを買おうとするが売り切れだったため、代わりに「ビギニングガンダム」という誰も知らないガンダムのプラモを購入する。ハルがビギニングガンダムを完成させると、親友ケンタはハルを「ガンダムバトル」に誘った。ガンダムバトルとは、模型店に自分のガンプラを持ち込んで仮想空間で模擬戦闘を行なうゲームである。そこに有名アイドルにしてガンプラマニアのコウジ・マツモトが現われ、ハルが見たことも無いガンダムを持っているのを見て、ガンダムバトルで負けたらビギニングガンダムを譲れと要求してきた。ハルはコウジのHI-νガンダムに圧倒されるが、最終的に逆転勝利した。

 戦いの後ハルとコウジは爽やかにエールを送りあうが、そこに謎の「ガンプラマイスター」ことボリス・シャウアーが割り込んできて、謎のガンダム「フォーエバーガンダム」との戦いを要求してきた。続く。


■感想

 もう笑った笑った。途中までは普通の現代なのに、いきなり友人が「ガンダムバトルに行こうぜ」とか言い出した辺りからおかしくなり、バトルテックみたいなのに乗り込むと、ただの模型たちがガンガン動いて仮想世界で大暴れするという・・・、「プラレス三四郎」だったらちゃんとしたリモコンロボットという設定が有りましたが、こいつらは中身空っぽですよ〜。一体どういう理屈なのか・・・、って考えるだけ無駄ですね。

 しかし大の大人が子供が作った模型を見て「あれは伝説のガンダム?」とか「私はマイスター」とか、もう狙って笑わせているとしか思えない・・・、いやー、9月放映予定という第二部が楽しみだ。


★おまけ

 ネットでちらほら見た事のある「クマの顔をしたアッガイ」って元ネタはこれか〜。


★おまけ2

 リアルで可愛い女の子と知り合いなのに無視してガンプラなんか作ってんじゃねーぞ。羨ましい。


★おまけ3

 ビギニングにフォーエバーってバットマン映画?