感想:アニメ「BLADE(ブレイド)」第7話「デイ・ウォーカーとミュータント」


 アニメ「BLADE(ブレイド)」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■マーベル作品アニメ化第4弾『BLADE』特設サイト ANIMAX
http://www.animax.co.jp/marvelanime/blade/

 CS放送・アニマックスでの視聴です。

第7話 『Episode 7 デイ・ウォーカーとミュータント』


■あらすじ

 ブレイドとマコトは治外法権の島「マドリプール」を訪れるが、到着早々ギャングたちに襲撃される。しかしそこにブレイドの旧友のミュータント・ローガン/ウルヴァリンが現われ、敵を蹴散らした。ローガンは犯罪組織AIMの手がかりを追ってこの島に来たという。一方、島ではギャングたちがエグジステンスの依頼で銀製の弾丸を量産していた。フロストは貴族たちに戦争を仕掛けるつもりだった。貴族アイザックは弾丸製造工場を破壊した後、ブレイドの血でフロストが進化しないようにブレイドを殺そうとするが、ブレイドウルヴァリンの攻撃で死んだ。ローガンは別れ際、ベトナムで不穏な動きがあること、また自分と同能力のミュータントが居るらしい事を教えて去っていった。


■感想

 マッドハウス+マーベルアニメではおなじみの「他作品のヒーローとの共演」話ですが、まさかブレイドにそういう展開が有るとは思いませんでした。だってブレイドってどう見ても『アメコミヒーロー』じゃないしぃ。しかしマドリプールという舞台を使うことで、ウルヴァリンと上手く共演させていました。アイアンマンとの共演はムリでも、ウルヴァリンとのコラボなら違和感ないですしね。

それにしてもウルヴァリン、このアニメシリーズに皆勤じゃ無いですか。
(1)アイアンマン 日本に来ていてたまたまスタークを助けた
(2)ウルヴァリン 主演
(3)X-MEN 主要メンバーの一人
(4)ブレイド マドリプールに来ていてたまたまブレイドを助けた


 あと、マコトがローガンにブレイドとの仲を冷やかされて赤くなっていましたが・・・、なんか違和感あるよなぁ。そういう色恋話が出てくる世界観じゃないと思うんですけどね。