感想:ドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」第3話(最終回)「大いなるゲーム The Great Game」

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

 ドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」(全3話)の感想です。
(※以下、今回の話のあらすじに触れていますのでご注意ください)

SHERLOCK(シャーロック)|NHK BSプレミアム 海外ドラマ
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock/index.html

 衛星放送のBSプレミアムでの視聴です(20時00分〜21時30分)。

第3話(最終回) 大いなるゲーム The Great Game


■あらすじ

 ホームズのアパートで大爆発が発生し、さらに爆発現場からはホームズ宛の封筒が発見された。中に入っていたのは一台のスマートフォン。その時から、スマートフォンに未知の相手からの謎めいたメッセージが次々と届き、姿無き犯人は、全く無関係の人間を人質に、ホームズに次々と頭脳戦を挑んで来た。ホームズは謎を解き人質を助ける事はできるのか。そして犯人の目的は一体何か。


■感想

 うっは〜、回を重ねるごとに目に見えるくらい面白さが増して来て、今回はもう最高! これなら本国イギリスで大人気というのも解ります。メッチャクチャ面白かった。ホームズが次から次から届く犯人からの挑戦を、それこそ早回しみたいにパッパッと解決していく様がもう痛快。第一話ではエキセントリックすぎるきらいもあったホームズも、2話→3話と原作のイメージに近づいてきて、この話ではもう違和感ゼロでした。ホントこれは面白かった。

 しっかし、あの結末は無いよねぇ。ホームズとワトソンがモリアーティ一味に包囲されて絶体絶命のまま「次回に続く」って……、同じイギリスのドラマの「プライミーバル」も結末は「おいおい」でしたが、同じ手を使われるとは……、そりゃみんな続編を見たがるわけだ。
 
 

他のエピソードのあらすじ・感想はこち

「SHERLOCK(シャーロック)」あらすじ・感想まとめ