雑談:人類滅亡後にゾンビ少女が戦うTRPG「永い後日談のネクロニカ」

●永い後日談のネクロニカ
http://www.nechronica.com/top.html

>人類が滅びた後の世界。
>『永き後日談のネクロニカ』で主人公は、
>そんな世界でココロを持ってしまった少女――ドールたち。
>平たく言えば少女ゾンビになって、他のゾンビと戦うゲーム。

 またTRPGの世界が末期的になってきました・・・、まさかTRPGの公式サイトで「15歳未満は立ち入り禁止」みたいなことをいわれるとは思わなかった。イメージイラストがいきなりグロですし、設定も病んでます・・・

 まあ、1980-90年代に良くあったように、「ライトノベル的な設定をTRPGに変換」という作業はわりと楽に出来ますがなんでもかんでもTRPGにするもんでもないだろう、と思いますよね。小説とかならブラック系としてそれなりに読めるとしてもゲームとしてはどうなんだろ。

 ああ、1995年の市場大崩壊前夜の様な雰囲気。来年にTRPG市場が一気に冷え込んだりは・・・