感想:アニメ(新番組)「侵略!?イカ娘」第1話「侵略しなイカ!?/恋敵じゃなイカ!?/クラゲじゃなイカ!?」


 アニメ「侵略!?イカ娘」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「侵略!?イカ娘」(第2期)公式ファンサイト
http://www.ika-musume.com/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 漫画「侵略!イカ娘」(原作:安部真弘/「週刊少年チャンピオン」連載)のアニメ化。2010年10月〜12月に放映されたTVアニメ「侵略!イカ娘」の第二期。コメディ。


■キャスト
イカ娘 :金元寿子
相沢栄子:藤村歩
相沢千鶴:田中理恵
相沢たける:大谷美貴
長月早苗:伊藤かな恵
嵐山悟郎:中村悠一
斉藤渚:片岡あづさ
シンディー:生天目仁美
ハリス:佐々木誠二
クラーク:勝杏里
マーティン:後藤哲夫
紗倉清美:菊池こころ
南風の店長:小山力也
ニセイカ娘:川澄綾子

第1話


■あらすじ

 ショートエピソード3本立て。

・侵略しなイカ!?

 イカ娘はいつもの様にだらけた生活を送っていたところ、栄子から全く侵略者らしくないと指摘される。その言葉で我に返ったイカ娘は、再度地上侵略をやり直そうとするのだが・・・

・恋敵じゃなイカ!?

 「れもん」を清美と仲間たちが訪れ、イカ娘と談笑する。それを見ていた早苗は嫉妬の炎を燃やして・・・

・クラゲじゃなイカ!?

 海水浴場にクラゲが大量発生し泳ぎどころではなくなってしまった。千鶴はクラゲ退治のため、クラゲ拾い大会を開催する。イカ娘は人間たちに力を見せつけようと大張り切りだが・・・


■感想

 原作からかけ離れたキャラの可愛さで大ウケし、原作を読んでいる人間を大いに困惑させたあのコメディアニメが一年ぶりに帰ってきました。絵も声優陣も雰囲気も30分で3話という構成も何もかも以前と同じで、予想通り手堅く楽しめました。しかしOP曲がスフィアってなんかおしゃれすぎる・・・、第一期みたいに「侵略侵略」とか連呼するくらいのバカっぽい方が「らしい」と思うけどなぁ。