秋始まりのアニメもどうも夢中になれる作品がないようだ…、(「はがない」は11/12スタートなのでそれ以外で評価)
×=視聴放棄
△=見ているけどイマイチ
・=普通
〇=面白い
◎=もう夢中
---------------------------------------
△UN-GO(アンゴ)
意外にもノイタミナブランドのわりにはまともっぽい。まあ「イヤイヤ見るのではない」程度ですけど。
第1話は良いかと思ったけど、見続けるとさほどでもなかった。あとテンポ悪すぎ。
厨二病ストーリーが耐えられませんでした。
あまり展開は早いとはいえないし、主人公の家の周りでチマチマ話を進めているだけなのに、何故か微妙に面白いのでした。あとキャラデザがめっさ好みです。
〇侵略!?イカ娘(第二期)
まあ予想通りの味わい。
・たまゆら
OVAの雰囲気をそのままTVシリーズに延長。話の中身は空っぽなのに、なんとなく面白い。この空虚さが侘びというかそういうあれでいいのかもしれません。
〇バクマン第二期
まあこれも第一期のノリそのままなので安心と。
〇ファイブレイン
予想外の伏兵。なんでもかんでもすぐパズルに持ち込む展開は強引の一言ですが、なんとなく好み。あとアニメの後のおまけ番組がまた面白いんだな。
多分この秋の大本命で、質も高いのだと思いますが、あのTYPE-MOON的世界観(空の境界とか系)があんまし好きではないのだ。
漫画版を読むともっと面白いのですが、アニメは格闘シーンを本気で気合を入れて描きすぎて、おかげで「半額弁当争奪」という面白おかしい理由で戦うストーリーが何もおかしくなくなっている。もうそろそろ見切り時のような気がする。
作者がエロ漫画出身のため、女性キャラはみんな巨乳系のムチムチで、パンチラとかそれ系のシーンも豊富。しかし「マケン」とか「エレメント」とかなんとか説明無しに勝手に話を進めすぎ。エロイシーンだけ見せていればいいというものでもなかろう。
どうにも話が楽しめなくて速攻退散。そういえば同じくみなとそふと原作の「主がどうのこうの」というアニメもやはり同じ理由で斬り捨てたような気がする。
毒にも薬にもならないようなアニメですが、ギャルゲーアニメにしては真面目なつくりと言うかウンザリするようなところが無いのでまあいいかなと。
CGを駆使した大艦隊の描写とかは凄いのですが、前作を見ていないのでどうにもついていけそうにないところが問題か。
---------------------------------------
うーむ、「夢中になってしまうくらい面白い」とかいう作品が無くて、お義理で見ているような作品が大半…