雑談:あの「サクラ大戦」が女性向けとして展開されるらしい

サクラ大戦:少女が主人公の新作マンガ「花とゆめ」で連載開始 - MANTANWEB(まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2011/11/19/20111118dog00m200033000c.html

セガの人気ゲームシリーズ「サクラ大戦」の新作マンガ「サクラ大戦奏組」の連載が19日発売の「花とゆめ」(白泉社)24号で始まった。

>「サクラ大戦奏組」は帝都・東京で人気のトップスター「帝国歌劇団花組」に憧れて出雲から上京してきた少女・雅音子(みやび・ねこ)が主人公。大都会に圧倒されるばかりの音子に早くも魔の手が忍び寄る。そして音子の前に現れるイケメンたちの正体は?……というストーリー。


 昨日記事を読んだ時は「なんで今『サクラ大戦』?」とハテナマークで困惑していましたが、どうやらこれ「サクラ大戦ガールズサイド」という新展開の第一弾の模様です。

 で、今朝2ch系のまとめサイトなんかをさらっと見てみると
・今頃ガールズサイドなんておせえよwww
・藤島絵じゃないのにダメに決まっているだろwww
・とにかくBL版なんかウケるわけ無いだろwww

 みたいなノリで嘲笑されていましたが…、別に普通にやれば普通に成功するんじゃないですかね。

 ちょいと歳を食っている男オタは、「サクラ大戦」というタイトルに思い入れが有りすぎ、または過大評価しすぎ、だと思うな。だからすぐ過去の評価を持ち出して「腐女子向けなんか…」と感じるのでしょうが、冷静に見たらもうサクラ大戦は「はるか過去のタイトル」でしかなく、一般的には殆ど消えているも同然ですよね(まだ漫画版は絶賛連載中とか、多分パチンコのタイトルで動いているよ、とかいうのはまあ置くとして)。ましてや今回ターゲットにしたいだろう、女子中高生あたりには、「サクラ大戦? なんか10年位前に男向けに人気があったらしいけど、よく知らないタイトルだし…」でしか無いと思われます。

 ゆえに、スタッフも「男性版の人気にあやかって」とかは考えておらず、一から乙女ゲームを立ち上げるくらいのつもりでしょう。

 という事で、この「ガールズサイド」はふつーに(男性版の影響力とかそんなものは無くても)「アンジェリーク」とか「遥か」とか「コルダ」の親戚筋みたいなイメージであっさりと受け入れられるではないかなぁ。でもゲームの絵が漫画版の人だったらガッカリだ。水野十子・呉由姫の様な唸るような画力の人にお願いいたしたいものです。

 ちょっと甘めの「薄桜鬼」みたいな感じで作ればいいんじゃないかな。まあ「アンジェリーク」系みたいなあっかるいハーレムでも全くOKですけど。