雑談:ウォーゲーム:PCゲームメーカーのサイ・フォンからボードウォーゲーム「信玄上洛」発売予定

●信玄上洛〜武田の御旗を打ち立てよ〜 | Si-phonのソリティアゲーム
http://si-phon.jp/board/01/

武田信玄の上洛戦を再現したソリティアゲーム

>『信玄上洛〜武田の御旗を打ち立てよ〜』は、武田信玄の上洛戦を再現したソリティアゲームです。ソリティアゲームとは、ソロ(一人)プレイを前提として設計されたゲームであり、対戦型ゲームのソロプレイとの違い、敵は法則に従って動いてくれます。

>一人プレイを前提として設計されていますが、本ゲームはシステム上、対戦も可能としました。ソリティアゲームとして設計されている為、もし対戦するならば一方はオブザーバー敵な存在として、相手をナビゲートしやすいシステムを取りました。そうしたインストラクト性の高い商品とも言えます。

>発売日は2011年12月9日(金)となります。

 まーったく偶然ですがサイフォンのサイトにアクセスしたらこんな情報が…、元々ボードゲームにも知識のある作り手の方々と認識していましたが、ついにボードゲームまで作ってしまうとは…、PC系とボードとどっちが商売に成るんだろう…、どっちもならないというネガティブなイメージしかないわけですが、どなたかの感想を聞きたいところです。

 こういう「開発中!」とかの情報ってホント掴みにくいよね…