感想:アニメ「バクマン。」(第2シリーズ)第10話「ギャグとシリアス」


 アニメ「バクマン。」(第2シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド バクマン。
http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/

 NHK Eテレでの視聴です。

第10話 ギャグとシリアス


■あらすじ

 最高と秋人は港浦と新連載について相談するが、最高が地道に読みきりで再スタートしたいのに対し、港浦はそれを認めず、連載ネームを切るように求めてきた。さらに港浦はギャグ連載をして欲しいと言い、最高は秋人の持ち味はシリアスこそ生きると考えているため、港浦の担当者としての力量に不信を抱き始める。秋人は二人の間を取って、シリアスとギャグの連載ネームをそれぞれ作成する。しかしその裏で二人は港浦に黙って月励賞に読み切りを投稿していた。最高と秋人は、港浦を通さず、直接編集部の上層部に自分たちの読み切りを審査させようと目論んでおり、それを知った港浦は激昂する。結局、編集長の判断で、連載会議でギャグ連載「HITMAN10」のネームと読みきりの内容を比較し、優れている方を採用する事になった。


■感想

 最高と秋人ってめっちゃ酷くないか? 裏でこっそりあんな事して、「港浦なんか一緒に仕事するに値しない」と宣言したも同然。港浦の顔を潰しまくり。あの後で、なお最高&秋人と仕事する気になる港浦さんは人間ができすぎだろうと思う。