雑談:ウォーゲーム:「信玄上洛」(サイ・フォン)のコンセプトがなかなか

●信玄上洛〜武田の御旗を打ち立てよ〜 | Si-phonのソリティアゲーム
http://si-phon.jp/board/01/

武田信玄の上洛戦を再現したソリティアゲーム
>発売日は2011年12月9日(金)となります。

のデザインコンセプトのページがどれも興味深い。特にデザイナーズノートのところは共感したなぁ。

http://si-phon.jp/board/01/d_concept/design.html
>ユニットを切ってもらう為に
>一つだけ言える事は、ユニットを切らないと遊んで貰えない、という事だ。

>この思いは、かつてエポックの日本機動部隊や、ツクダのジャブローなどを買ってきて、その日にユニットを切ってプレイした記憶からである。何かわからないけど、買ってきて即プレイできるようにする仕掛けは、絶対条件として必要だと感じていた。

 ここだけでも、「あ、この人のゲームは応援してあげよう」という様な気持ちになりました。