雑談:記事:電撃オンライン:ウィザードリィ座談会がオサーン向けの内容

●【ウィザードリィ パーフェクトパック 集中連載 Vol.3】発売直前! 『ウィズ』トリビア満載の新旧ファン座談会をお届け!! - 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/433/433114/

●【ウィザードリィ パーフェクトパック 集中連載 Vol.4】マジヤバ! 3人の『ウィズ』ファンが新生『ウィズ』のヤバさを激論!! - 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/433/433392/

 ウィズ初心者とキャリア25年のベテランを含む三人の座談会。ゲーム紹介はどうでもいいとして、ベテランの方のコメントがなんかもうね、あるある感満載。

>YK3さんがプレイしていた『ウィザードリィ』は、まだダンジョンが線画の時代とかですよね?

>ライターI せ、線だけですか(汗)。

>ライターI 線画って、本当に線だけだったんですね……。

>YK3 当時はこれが当たり前だったんだよ。テクスチャなんて概念はないから、黒い画面に白い線があるだけ。いわゆるワイヤーフレームってやつだな。でも当時は、「ひんやりした壁だ」ってメッセージが出るだけで、なんとなくどういう壁かは想像できたもんだよ。

とか

>ライターI PC時代もオートセーブだったんですか?

>YK3 まあね。ファミコンでいうリセットにあたるのが、フロッピーディスクを抜くという乱暴な最終手段(笑)。まさにリーサルウェポンって感じだったね。

>ライターI そんなことしていいんですか!?

>YK3 パソコンと冒険者の命のどっちが大事なんだって話よ(笑)。ちなみにオレを含めた当時のヘビーユーザーは、フロッピーディスクアクセスランプや読み込む時間で、ある程度次に何が起こるか予想できるようになっててさ。

とか、オサーンが「あるある」とか「そんなん常識だろ」とか色々言いたくなる内容となっております。