雑談:ビジネス誌「日経ビジネス2011年12月12日号」「特集:ビジネスパーソンの必修科目 徹底解剖スマホ100」

日経ビジネスオンライン:総合トップ
http://business.nikkeibp.co.jp/

 来週12/12(月)発売予定号から。

 スマートフォン徹底特集号。おなじみiPhoneだアンドロイドだから始まり、続いてスマホアプリで起業するとか定番のネタをなぞって行くのですが、その次がなんとIT系雑誌みたいなお勧めアプリ紹介、さらに昨今のスマホ活用事情という事で、「オタ」とか「出来るビジネスマン(笑い)」とか向けというところをもう過ぎ去り、企業向け、高齢者向け、とかにしっかり活用されている様が紹介されています。ほーう、二年位前までは半信半疑だった「携帯電話が駆逐されて、老若男女みんなスマホを使う時代」がもう来てしまいました。

 来年くらいには、もう日本人は歩く時、みんな前を見ずにうつむいてスマホを覗き込み、駅のホームの端から(レミングスみたいに)ぽろぽろ転落したり、あるいは前を見ずに自転車を運転して人にガンガンぶつけたりするのが当たり前になるんだろうなぁ。ディストピアの幕開けか。


☆おまけ

 ウインドウズフォンが2015年にシェア20パーセント説があるらしいのですが…、そりゃ無いだろ、多分。開発中止されている方に賭けたい。