雑談:記事:『デイリーポータルZ:海外ボードゲームの箱がでかい』

@niftyデイリーポータルZ:海外ボードゲームの箱がでかい
http://portal.nifty.com/kiji/111209151487_1.htm
>T・斎藤(てい・さいとう)
>海外製のボードゲームの箱がでかい。
>日本のデジタル機器なんかだと小さな箱の中が複雑に仕切られ、実にコンパクトに収まってたりするものだが
>海外のボードゲームの場合はまったく逆で、大陸的なゆったりとした作りをしている。
>そんな様子をひたすら眺めていきたい。

 「ドミニオンでもカルカソンヌでもなんでも海外ゲームは箱が無駄にデカイ」という事を納得させてくれる内容。ドイツ系ゲームとかの愛好者は「あるあるある」と叫んでしまうのではないかと思います。

 それにしてもアナログゲームとか非電源ゲームとかいう言葉は無くなるべきだと思わずにはいられない…


☆追記(2012/12/10 22:30)
 最後の一行ですが、「アナログゲームはこの世から無くなってしまえ!」とかいう意味ではないので念の為。「コンピューターゲームデジタルゲーム)」を主流として扱い、それ以外のボードゲームなどは「その他」扱いするような言葉が嫌だという意味です。別に「テーブル(系)ゲーム」で良いんじゃないですかね?