雑談:NHK番組「クローズアップ現代」「知られざる“都市濃縮”」(2011年12月12日)

●知られざる“都市濃縮” - NHK クローズアップ現代
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3133

>知られざる“都市濃縮”

>いま首都圏各地で、高い放射線量が計測される「新たなホットスポット」が次々に見つかっている。

>道をアスファルトで覆い、人工河川で排水性を高めたことで、都市特有の、放射性物質の「濃縮」が起きたと考えられている。首都圏の家庭から毎日出されるゴミに含まれる放射性物質も「都市濃縮」されている。

>行き場のない焼却灰がたまり続けると、ゴミ処理そのものが止まる恐れも出ている。効率を追い求めてきた都市。その結果、新たな放射能の脅威と向き合うことになっている。

 …、もう絶望するしかない番組内容。ゴミを焼いたら放射性物質が濃縮されて何処にも出せないので焼却場に溜め込んでいるが、12月中までしか持たない。首都圏は今まではごみの灰を他県で埋め立てていたのですが、つき返されている…、もうSFでも何でもなく日本人は放射能まみれで生きるしかないのかもしれません。

 まあ「ただちに健康には影響が無い」から心配しなくてもいいのかもしれませんが。