雑談:ウォーゲーム「信玄上洛」(サイフォン)購入

■信玄上洛〜武田の御旗を打ち立てよ〜 | Si-phonのソリティアゲーム
http://si-phon.jp/board/01/

 PCゲームメーカー・サイフォンのボードゲーム進出第一弾です。御祝儀という意味も有りますが、ソリティアという事でそのあたりのシステムも気になって購入しました。

 シリアルナンバーの入っているウォーゲームって初めて見た気がする…、ユニットはシート一枚と手ごろな量。マップはゲームジャーナルやコマンドマガジンの物とは微妙に違う淡い色合い。ルールブックはページは多いものの、字が大きく空白も多く、余裕のある作り。良く覚えてないけどエポックのゲームのルールブックってこんな感じだったような気がする。

 あれですね。エポックの「独ソ戦」とか「ドイツ戦車軍団」とかを買ったときの様な気分です。ここ十数年、GJとコマンドマガジンのゲームばかり見つづけていたのでそういう気がするのかもしれません。

 ま、とりあえずルールの読み込みからですね。デザイナー/デベロッパー氏が、「ルールを読んでそれで終わり」にしないように工夫してくれているようなので、そういう放置プレイはしないようにしたいところ。