感想:ディスカバリーチャンネルセレクション『心理魔術師・キースに挑戦』(2011月11月27日)

ディスカバリーチャンネル・セレクション - BS FUJI -
http://www.bsfuji.tv/discovery/46.html

>第46回 『心理魔術師・キースに挑戦』
>人の心理や行動を思うように操るキース・バリーの能力に迫る!
>人気メンタリスト、そしてイリュージョニストのキース・バリー。人の心を華麗にあざむき、その行動をも自在に操る、彼の驚くべき能力に迫る。今やショービジネスの世界で絶大な人気を誇る気鋭のメンタリスト、キース・バリー。この番組ではいとも簡単に人の目をあざむく、彼の驚くべきテクニックを様々な角度から検証。彼の心理テクニックを駆使すれば、相手の考えを読み取り、次の行動を操るなどたやすいこと。これは手品でも催眠術でもない。キース本人による実演で、人の意識があっけなく誘導され、だまされてしまう仕組みを余すところなく紹介する。

 BSフジで放送。

■種が明かされたもの

・スケッチブックにあらかじめ何か単語を書く。そのあと新聞を渡して適当に単語を選ばせておいて、その言葉はスケッチブックに書いていた言葉と同じ。

→実は単語を選ばせる前にこっそりスケッチブックを頭の斜め後ろにかざしておく。相手はその言葉が無意識のうちに視界に入っていて新聞からその単語を選んでしまう、ということらしい。


・教室でトランプのカードを頭に思い浮かべてもらう。大半の人が「ダイヤの3」を選んだ。

→あらかじめ白板に「Esp now vip」と書いておく。ひっくり返すと逆さ文字で「diamonds 3」(ダイヤの3)と読める。


・畑の真中でまず自分が何かを書き、その後相手にも何か記号を書いてもらう。二人ともピースマークを書いている。

→畑はピースマークの形で作物が刈り込まれていた。


■種が不明

・初対面の人間のATMの番号を当てる

・相手の腕時計を借りて適当な時間に合わせる。そのあと、相手に架空の時計を連想させて適当な時間で止めてもらう。その時間はキースが合わせた時間と同じ。

・ビリヤードの玉を自分の服に隠す。そのあと被験者の人にも同じ事をしてもらう。相手と同じ場所に同じ色の玉を隠している。

・相手が思い浮かべたものものを絵に書く

・ファーストキスの相手の名前とか場所とか何も聞かずに当てる

・人の記憶をバッサリ消してしまう

---------------------------------------

 75パーセントくらいはウソじゃないですかね。初対面の相手の星座とか好きなスポーツとか観察しただけで解るとか、記憶を丸ごと消すとか、ありえないだろ。