感想:特撮「仮面ライダーフォーゼ」第16話「正・邪・葛・藤」


 特撮「仮面ライダーフォーゼ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/fourze/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第16話 正・邪・葛・藤


■あらすじ

 ペルセウス・ゾディアーツ(元山)はフォーゼの左手を石化させて逃走した。速水校長たちはペルセウスがラストワン状態を超えたことで、「十二使徒」に進化する可能性が出たと喜ぶ。ペルセウスはリブラにそそのかされ、ユウキや合唱部員も石に変えようと幼稚園にやって来るが、下手でも人を喜ばせるために頑張っているユウキたちの姿に、自分は自己満足のためだけ絵を描いていたと悟る。ペルセウスは弦太朗たちに説得され人間に戻ろうとするが、リブラがペルセウスを暴走させてしまい、フォーゼは二対一で大苦戦する。そこに謎の仮面ライダー(メテオ)が現われ、リブラと戦闘を開始、その隙にフォーゼはペルセウスを倒した。リブラは逃走し、メテオもそのまま消えてしまった。

今回のゲスト怪人=ペルセウス・ゾディアーツ(ペルセウス座


■感想

 人情話でお話はまあまあでしたが…、

 新仮面ライダー・メテオのデザインがク〇。「仮面ライダーカブト」でトンボがモデルのなんとかいうライダーがいましたが、「左右非対称で青がベースでデザインにしまりがない」と何から何までそっくり。さらにブルース・リーもどきで「ホアッチャー」とか叫んで戦う始末で、まるでアホです。こいつが宿命の?ライバルキャラか…、今回のライダーはヒーローたちのデザインのアレっぷりに耐えるのが課題なのでしょうか。

 あと、リブラがマントを取ったら姿がまた酷い。ホントに虫。カミキリムシか何かがモデルなのでしょうか…
 と言う事で今年の放送は終わりです。次回謎のニヒルな転校生が参戦してくる模様。


☆おまけ

公式サイトのあらすじ(http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/story/16.html)が…

>どうやらホロスコープスの一人、リブラ・ドーパントの幻らしい。

 ドーパントって…、それ仮面ライダーWの怪人です。今はゾディアーツですがな。


☆おまけ2

 ペルセウスが腰からぶらさげていた袋みたいなのは何だったのだろう。なんかタヌキの尻尾みたいに見えて微笑ましくて仕方なかったです。