雑談:ビジネス誌「週刊ダイヤモンド2012年2月4日号」『さよなら!伝説のソニー なぜアップルになれなかったのか』

週刊ダイヤモンド
http://dw.diamond.ne.jp/

さよなら!伝説のソニー なぜアップルになれなかったのか

Prologue ソニーの凋落が止まらない
Part 1 徹底検証! ストリンガー体制の欺瞞
天王山は2月1日の取締役会
8期連続7300億円の大赤字
Column 社内の「自画自賛レポート」
遅過ぎた子会社化、ソニーエリクソン
Report ハワードの通信簿

Part 2 ジョブズが愛し、憧れたソニー
盛田氏を尊敬していたジョブズ
Legend SONY 伝説の商品
Interview 前刀禎明●リアルディア社長
Column 幻のアップル買収案「オセロプロジェクト」
Album 懐かしのSONY
Interview 立石泰則●ノンフィクション作家

Part 3 なぜソニーはアップルになれないか
アップルが体現する“ソニープレミアム”
Interview 平井一夫ソニー副社長
乱立するソニーのサービス
Column 家電量販店員の困惑の理由
History ソニー65年の歴史
Column SONYに思う心のつぶやき

 「昔のソニーは凄かった、でも今はダメだ」という感じの記事。パート1ではアホ会長ストリンガーと無能な取り巻きたち、多すぎて機能してない社外取締役、という感じでトップを批判。パート2は突然「あのジョブズソニーが好きだった」云々。パート3は「ソニーのネットサービスを利用するのにアカウントが4つも必要。規格が大混乱。こんなの使いこなせるか!」的イチャモン。

 冷静な分析というより「アップル最高! ソニーダメ」という叩きに終始していた感が有りますが、とりあえず「今のソニーブランドに昔みたいなありがたみは無い」という点だけは同意いたします。